Pocket

Amazonにお世話になってる方も多いかと思いますが、本当に最近最強ではないかと思うのでそれについてダラダラ書いていきたいと思います。

自分で意識してた記憶はないのですが、いつからかPrime会員になっており、配送サービスが受けれるようになってました。

もちろん月額は払ってます笑

スポンサーリンク

半年くらい前からPrime videoを見始めて、そこからPrime会員の良さに気付いてしまったので、今はどっぷり利用させてもらってます。

Prime video

日本、海外のドラマやドキュメンタリー、映画が見放題。

定期的に作品は入れ替わってるようですが、詳しく調べてないのでそのあたりはわかりません笑

カメラマンになってからは色々なドラマは映画を見てライティングや構図など勉強していて、見放題というのは本当に有難いです!

特に女性が憧れているようなSATCなども気負わずに観れるので色々と勉強になります。

レンタルだと恋愛系借りたくても、ちょっと躊躇してしまって借りれないことが多かったので、誰にも知られること無く、観れるのは本当に助かってます笑

Prime music

色々なジャンルの音楽が聴き放題!

しかも世界中の人がプレイリストを作ってくれているので、自分があまり聞かない曲を知ることが出来て、色々な発見があります。

あと編集作業はもくもくとパソコンに向かって、写真の選定、編集をしているのですが、無音だと苦痛です。

少しテンション上がる曲をかけてみたり、懐かしい曲をかけてみたりしながら作業すると効率が良いようで最近はずっとスマホからもパソコンからもかけっぱなしです。

あとはダウンロードが出来るので、ダウンロードしてしまえばオフラインで再生できるのが有難いです!

移動中なんかにも曲を聴いていたいですが、YouTubeなどを使うとあっという間に速度制限がかかって、それ以降不便になるのでオフラインで再生できることはかなりアドバンテージかと。

Prime reading

これは最近リリースされた機能かと思いますが、雑誌、小説、漫画が読み放題!

もちろんまだまだレパートリーは少ないですが、かなり有難いサービスです。

理由としてはこれも写真に関わってくるのですが、女性誌を今までは買って色々と勉強していたのですが、やはり買うのに抵抗があり、雑誌を持ったままレジ前をウロウロするなんてことは当たり前でした笑

でもこのサービスのおかげで女性誌もスマホ、タブレットで見る事ができるようになったので、恥ずかしい思いをしなくて良くなりました笑

まだ女性誌は少ないですが、それでも有難いです。

相変わらずジャニーズの方々はくり抜かれてて、凄いインパクトがありますけどね笑

安すぎない?

これらがすべて利用できて月々400円とかその程度ってすごくないですか?

コーヒー一杯の値段で30日間映画も音楽も読書もし放題。

本当にPrime会員になっててよかったと思います笑

スポンサーリンク

カメラマンの勉強法

人それぞれ違うかと思いますが、自分が意識的にしていることは女性誌、ブライダル誌を読んで構図やポージング、光の加減を特に見ています。

あとはメイク系の広告などでライティングの勉強をしています。

とくに誰かに師事したわけでも、専門的に勉強したわけでもないので、こういった一流の方々から見て学ぶしかなかったです。

広告のタレントさんの瞳を覗き込んで、こういうライティングなんだーと考えたり、スナップ系の写真を見て、こういう風に背景を整理してるんだーと発見したりといった感じで見てます。

あとは本当に映画やドラマの雰囲気を参考にしてます。

日本の連続ドラマは全体的に明るく、影がなく、凄いフラットな絵作りですが、海外のドラマは陰影がはっきりしていて、見えないところは見えないライティングをしています。

個人的には海外ドラマが好きなので、最近はそこから影響をうけて、そういったライティングや構図などを意識的に使うようにしてます。

もちろん日本のドラマもライティングも参考にしていますが、どちらかというとナチュラルな感じに仕上がるので、そういった写真が欲しいときに、という感じですね。

最後に

カメラマンを始めてからは今まではただの娯楽だったドラマや映画、雑誌の見方が変わって、色々な発見や違う楽しみが出来ました!

今回Amazonが雑誌を公開してくれて、本当によかったです笑

このまま利用させて頂いて更にカメラマンとしての腕をあげていきたいと思います!!!

高野

Pocket